« あれから何年 | Main | 参観&保護者会 »

魚道?

051108_0916001.jpg 051108_0916002.jpg
マリンとの散歩で多摩川の土手に行ったら大きなクレーンが道をふさぎ、大きな袋をトラックから並べ作業準備をしていた。少し前から付近に工事予定の立て看板があったのだが、なかなか着工されずにいた。それがまぁ急なことで本日より開始らしい・・・

何の工事かというと「魚道設置工事」 なんのこっちゃ~ 魚の道?を作ってやるのか??

確かにこの付近の河原は、無防備というか手を入れない環境のまま木々も生い茂り、台風や大雨後は濁流ですごいことになっているけど、それが「自然」というものではないのか~

今日なんて、その工事の音に怯えて、いつもいる水鳥たちが姿を消していた。
でも、素人の私にはわからない「環境保全」みたいな考えがあるのかもしれない。魚道を作って保護しなくちゃならないのかもしれない。

散歩に来た人々もクレーンが見えた時点で、散歩を取りやめる人が続出。私は「通れますよ」と係の人が言ったので、土手の縁に回って進んだが、傾斜がきつくて危うく捻挫しそうになった
           051108_0936001_001.jpg
下流の土手は誰も人がいなくて、マリンの貸切ドッグラン!
きゃっほ~!!

« あれから何年 | Main | 参観&保護者会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/6970967

Listed below are links to weblogs that reference 魚道?:

« あれから何年 | Main | 参観&保護者会 »

Most Recent Photos