« いつなのか? | Main | ポイント »

体育祭

空模様が心配だったが、予定通り開催された「中学体育祭」に行ってきました。
昨年は台風の影響で、最終的に簡略化されたものになってしまったので、従来の体育祭を見るのは初めて。
はじめに校長より「日頃の体育の授業でやっていることの成果を見てほしい」というような挨拶があった。
     iso2022jpbgyrcjtklpye8jugbkeiuanbn ok.jpg
     中1の徒競走!!    中3はリズムダンス・男子も踊るよ
iso2022jpbgyrcmx4xzxsoqi5qcgc
練習を重ねてのクラス対抗応援合戦 
     iso2022jpbgyrcmmcbkeiuanbn iso2022jpbgyrcjfqkasrfjemksrsoqi5qcgc
まさきちくんの登場! 上半身裸の騎馬戦(こんなこと最近の中学じゃやらせないよね)→暴力行為は禁止らしいけど?かなり激しい戦いぶりであった
組み体操は5段重ねのピラミッド「うまくできた」と喜んでおりました
中2クラス対抗リレーは、先生チームも走ったε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(≧∇≦)┘体育科の先生らは大人気ないくらい速い!生徒を抜かないで~
まさきちくんは終盤の走者だったが、その時点でA組はかなり離されて最下位だったので独走するような走りになってしまったわ~ん(でも、速かったよ!) クラスで早朝練習した大縄は23回跳んだものの、学年では最下位(~_~;)残念!

おもしろかったのは「借り物競争」。「借り物競争なんて競技、サザエさんの漫画でしか知らないよ~」などパパが言ってましたが、始まってみると父兄席はパニック!「ハンカチ持ってる人いませんか~」「田中さんいませか~」「マスカラ持ってる人~」・・・最初は品物を貸すだけだったのに、だんだん貸した本人も一緒に走ることになり大騒ぎ~何度もゴールに走っていく人もいたし~
中3のムカデ競争も、見ている父兄は爆笑のレースでしたo(^▽^)o
iso2022jpbgyrcjs8lasvwqla5mxsoqi5qcgc
そして、それぞれのクラブのウエアーで走るクラブ対抗リレー
水泳部はゴーグルに足ひれ、剣道部は胴着をつけて走る中、サッカー部は本気で走った?!宿敵?野球部との走りを制したのはサッカー部!!ふっふっふっ:・(`▽´)・: なぜかうれしい私であった

中学の体育祭なんて・・・と思いきや~ 迫力満点!「日ごろの授業の成果」ったって、これでもか~と乱闘覚悟の戦う?競技の数々。。。日ごろ、どんなハードな授業してるんだろう??
そしてまた、子どもらは走って、走って元気一杯!クラスで団結して応援しあう姿も感動的であった!
A組は総合成績も最下位となり「先輩たち、かわいそうだったよ」というまさきちくんでしたが、なんとか天気ももったので良かったのではないでしょうか?!  楽しい一日でした♪

« いつなのか? | Main | ポイント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

我が家は昨日も今日も雨で中止‥
なんと水曜になってしまいました(;;)
ここ2,3年くらいこの時期雨多いよね。

なんだか終始薄暗い?天気の体育祭でしたが、無事終って・・・やれやれです。
水曜は晴れるといいね!

午前は合唱(文化)の部、午後は体育祭という息子の中学では、もちろん出る種目も少なく、それなりに練習はしてきたのでしょうが、綱引き、棒倒しなど、毎年恒例のものばかり。でも、みんな真面目に歌っている!走っている!!
昔は合唱なんて・・・ 100メートル走はみんな並んで走ればこわくない・・・って私の中学だけ?

この時期になると、学校行事の華やかな
運動会を懐かしく思い出しますネ・・・・・・
男子校は弟の桐朋校での演目が思い出
されたけど~~~~今でも同じようで??
演じる方も観戦する方も 力が入りますネ
毎日が 楽しい生活で? 忙しいけど?
息子3名は変化があるし~~~大変でも
幸せネ  明るく笑って熱くなって・・・・・

れんこんちゃんのところは行事を凝縮しているんだね?!練習など考えると、生徒たちも大変だし・・・親も「見逃せない」よね~
中学くらいまでは、なんだかどの子も素直でかわいい?けどさ~どうして高校になると「腰パン」で「ツンツン頭」でかっちょ悪くなるのかしらね~ 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/6323801

Listed below are links to weblogs that reference 体育祭:

« いつなのか? | Main | ポイント »

Most Recent Photos