« 今日も試合 | Main | 夏の旅行 »

ヘルパーへの道⑫・完結

昨日は7月の施設実習で早退した分、再びグループホームで「半日」実習してきた。
すでに実習済みのハンコはもらっており、施設側でも「要はあなたのやる気次第」といった感じだったので、まぁ行かなくてもいいことだったのかもしれないけど・・・・(;^_^A
後味が悪いのも嫌だし、「半日だし~」という思いもあったので。

3週間ぶりの施設でしたが、この日も緊張した面持ちでいる男子実習生が1名おりました(聞けば19歳の大学生。息子と同じくらいではないか~)(;ロ;)!!
利用者さんの顔ぶれに変化はなく、前と同じようにくつろいでいた。今回、利用者さんらとコミュニケーションをとって感じたのは、利用者さんの方から腕にしがみついてきたり、話しかけてきたりと・・・私を受け入れてくれていること。(でも、7月に私が実習に来たことは多分、誰も覚えていない) 
それはきっと、前とは違い私が身構えていたり緊張していないから、それを感じ取って心を許しているのではないかな~と思った。人との触れ合いの原点かもしれない。大きな発見だった。

よく似た男性利用者2名を「兄弟よ」と言う真顔の女性利用者さんがいたので「ホント~!?」と驚く私に男性利用者さんが「楽しそうだね」と(^_^;。。。「おいくつですか?」と聞けば、自信たっぷり「ハタチは過ぎてる」と教えてくれたおじいさん。そりゃそうだよね~?!と思っても本人はいたってまじめ、「弟が結婚したばかり」とも言ってた。
視力がほとんどないおじいさんが「囲碁を教えてほしいと思って」とうれしそうに私に言うので困ったよ。ふっ・・と過去の記憶が蘇るのかな??自分がどこに住んでいたのか、家族のこともおぼろげな思いの認知症。とりとめのないかみ合わない会話に付き合うのは大変だけど、施設職員はやりがいのある仕事だと思う→私もハタチ過ぎたくらいだったらな~ (・_・)ヾ(^^; オイオイ

入浴サービスや通院のため職員の人手がないとのことで、前回やらせてもらえなかった重度の利用者さんへの食事介助も「やっていい」と言われ介助した。掃除やこまごました補助などするうち、あっという間にお昼。盛り付け、配膳までやって終了となりました。利用者さんと手を振って~バイバイ~

夕方、ポストを見ると申請しておいたヘルパー修了書が届いていた!
050813_0822001.jpg これは携帯用の証明書

つ、ついに・・・ヘルパー2級の資格と障害者(児)居宅介護従事者の資格ゲットしましたぁ~!!
おめでとう♪ ☆゜・:*:・。,★゜・:*:・ヽ(*゜▽゜*)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
        

« 今日も試合 | Main | 夏の旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

オメデトウ!!  人間として又一回り広く、深い心が
身に付きましたね。生活の中で活用出来るわけです
から、周りのひとに 役立つことでしょう~~~~
お疲れ様・・・・ 資格の獲得!! 良かったわネ

おかげさまで~ ヘルパー資格を手にすることができました
( ̄▽ ̄)V
数ヶ月の学生生活?でしたが、本当に中味の濃い時間を送ることができよかったと思っています。
世の中を見る気持ちの持ちようも変わっていくよね~ 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/5447332

Listed below are links to weblogs that reference ヘルパーへの道⑫・完結:

« 今日も試合 | Main | 夏の旅行 »

Most Recent Photos