« 観察しよう | Main | 夢にむかって!! »

.ヘルパーへの道⑩

現場実習 昨日は《同行訪問》「在宅介護」に行く。
午前・午後に1件ずつ訪問するのだ。
それにしても朝から暑いよ~駅から徒歩20分の道のりを早歩きしていったら事業所に着いた時は汗だくだった。こんなで一日大丈夫なのか~という不安がおそう。 ┏(|||`□´|||;;)┓ゼーゼー 

担当のヘルパーは20代後半くらいの方。挨拶もそこそこに「すぐに出かけます!」とのことで、どこに向かうのかもよくわからないままに乗り込む。(^^?
ヘルパー講習では「実習は自転車で訪問する」と聞いていたので覚悟していたのに「車なのか!?」と思ったら、その事業所はかなり広範囲に利用者をもっているため車での訪問が多いことがわかった。車で15分位のところにある団地に向かいながらオリエンテーションを受け、訪問する利用者さんの状況などを聞いた。(車内のクーラーで体力回復?!)

訪問時間は9時~10時。利用者さんは70代男性、独居(天涯孤独だそう)。身体介護・片マヒと入退院を繰り返す病気があり、薬の管理、健康チェック、生活援助などヘルパーの介護の役割が大きい。「今日は実習生が一緒ですがいいですか?」と言うと快く家に通してくださり、私が洗濯、掃除、洗い物、布団干し、衣服の整頓、トイレ掃除などの作業を補助している間も自然な会話ができた。(緊張せず話ができたのは、この前の施設実習の体験が生かされているな~と密かに思う。) (ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫洗濯~♪
しかし、1時間はあっという間。。。。再び事業所に戻る。

担当ヘルパーは、事業所に戻るや次の訪問先に行ってしまう。私は記録の記入。(このとき三男からの速報メールがくる。高校野球・三高が準決勝・勝利?!やったね!)
事業所内では数人のヘルパーが予定表を記入していた。パズルのように組み込む予定表に驚いていたら、それは社員用で、それ以外にパートで単発のヘルパーをもよりの地域に抱えていて、そのパズルの方がすごいのよ~と言われた。(ヘルパーの年齢は、だいたい・・・同世代くらいかな・・?!)
昼食は事業所で一人で食べた。

事業所内は冷房か効いており良好♪しかし記録の記入以外にすることもなく・・・ちょっと手持ち無沙汰でもあった。。。
午後は別のヘルパー(3人娘の母だそうで・・・気さくにヘルパー業務についてのアドバイスをしてくれた)と1時からの同行訪問に行く。「生活援助」の訪問。
こちらも車に同乗していく。訪問時間は1時~2時半。利用者さんは
70代女性、独居。猫2匹を室内で飼い溺愛している。行く前に「猫は大丈夫ですか?」と聞かれた。「もちろんOK!」
以前、足首骨折してから週1回のペースで掃除、買い物の援助をしているとのこと。
到着し、挨拶を終えるなり数品の買い物を頼まれ買出しに行く。この方も親類縁者がいないので、週1回でも援助の目が届くような安心を得るためにヘルパーを頼んでいるようだ。掃除より話し相手がほしいようで・・・私はずっと猫の話をしていた~

事業所に戻り、記録を書いて提出。チーフのヘルパーに見ていただく。キンチョー
チーフは「記述はポイントが押さえられている」とほめてくださり、これからのヘルパー業務はただお世話するというものから、利用者のライフスタイルを尊重しながらの日常支援へと変わりつつあるといった話をしてくださった。やんわり「この仕事どう?」と勧誘もされたが・・・逃げてきたよ~ん

今回は独居の方ばかりで、家族の様子はわからなかったが、家族の思いが優先されて利用者がガマンしてしまうことも多々あるそう。
1件目の利用者さんなどは、家族はいないけれど本人の意志を大切にしているので、ある意味幸福な老後なのかもしれないな~と思ったりしたが・・・・(-.-)
無事に実習が終わり帰宅してからも・・・ふと、世の中には一人で生きてる人がいるんだな~など思いがめぐった。
ヘルパー業務とはー限られた時間内でその日の利用者の状況を把握したり、働きかけながら支援、介護としていかなくてはならず・・・大変なことだと思った。(*‘_‘*)

« 観察しよう | Main | 夢にむかって!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

台風一過~~猛暑~~寝苦しいので
クーラーの中で涼しんでいるつもりが・・・
何と喉を痛め、医者に行くありさまよ・・・
実習のお仕事~~~ご苦労様!!
明日、楽しみに待っていますネ

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/5216765

Listed below are links to weblogs that reference .ヘルパーへの道⑩:

« 観察しよう | Main | 夢にむかって!! »

Most Recent Photos