« VS柏 | Main | .ヘルパーへの道⑩ »

観察しよう

夏休み恒例の親子で悩む理科の宿題・・・ガーン( ̄▽ ̄;)
今年も出ました「セミの羽化」の観察記録!!→ずいぶん無謀な課題だと家族誰もが思ったよ(-o-;) 。
兄らは「無理だよ」と最初から協力してくれそうもなく・・・私も、「羽化を見るってことは、幼虫を見つけないとな~どこにいるっていうんだ~」とあきらめムード。しかも「幼虫を多く見つけるチャンスは梅雨明け10日位」ということで気ばかり焦っておりました。(おーい、息子本人は他人事のようだぞ~)

ところが昨夜、犬の散歩中、大きな畑に沿った道をヨタヨタ歩いている怪しげな物体発見。おお~これぞセミの幼虫!! 
どうしてここにいるの?畑の土から出てきたの?ひえ~っ散歩は中止だ!ダッシュで持ち帰るぞ~ マリンはわけもわからず急いで歩く。家では大騒ぎで撮影の準備をし、ここからは静かに「羽化」を待つことに~
6.jpg iso2022jpbgyrcizmbkeiuanbn
カーテンを登って1m位のところで動き止まり、背中が割れてやがて羽化が始まる。ぐんぐんセミがカラから出てきてエビゾリ?状態に・・・(◎_◎;) おぉ

5.jpg 4.jpg
セミが起き上がってカラにつかまった。くしゃくしゃでミルク色の羽を広げじっとしている。少しずつ色がついてくる。
この時点で午前1時近かったので、眠くて~観察は中断し寝ました。(息子はとっくに寝てたけど)(^_^;

1.jpg
朝、起きて即行見てみたら立派なアブラゼミになっていた!感動!
起きてきた息子と対面してから・・・窓の外へ飛ばした「さよなら~鳥に食われるなよ~!」

なかなか疲れる観察でしたが・・・貴重な体験でした。羽化を初めて見たパパや長男はスゲー(一部キモイ?)と言っておりました。昆虫好きの私としては無事、お産を見守ったあとのような疲労感???
これをB5レポート用紙にまとめ、写真添付で提出です。まだ先は長い?やれやれ・・・・┐(´ー`)┌
それにしても・・・この宿題・・・住んでる環境が左右するよね?!


« VS柏 | Main | .ヘルパーへの道⑩ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

夏休みの宿題~~~懐かしい響きだわ。
家族で改めて 考えて、見て、知る、
何しろ体験学習が狙いですから~~~
葉山でも八丈でも~~~旅行でも~~
初体験が沢山あったわネ
子どもの成長期は 一番良い時期だったわ。
面倒でも この家族全員が纏まって居る時を
大事に・・・・・ネ

誰のための宿題なのか~と思いながらも頑張り?ました。
この愛情がわかるか~とまさきちには言っておいたよ

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/5144376

Listed below are links to weblogs that reference 観察しよう:

« VS柏 | Main | .ヘルパーへの道⑩ »

Most Recent Photos