« 彼の夢・・・ | Main |  VS大分 »

ヘルパーへの道⑧

始まる前はどうなることか・・・と不安だった「講習」も、いよいよ今日で最後となった。ヽ( ´¬`)ノ
終ってみればあっという間だったかも。。。

今日は看護士でケアマネージャーで講師のK先生のまじめ~な授業。一日坐学よ~ひえ~
「ケア計画の作成・記録・報告」について学ぶ。
介護計画とは利用者一人一人の生活上のニーズを明らかにして、個々の状態やニーズに応じた援助方法を計画し、実施していくこと。そして評価修正していく一連の過程なのであ~る。
基本は「良くする介護」なのだそう。

ってことで・・・グループに分かれて、事例をもとに「現状→問題点→援助目標→具体的な援助」の流れで「訪問看護」の長期計画を考えてみたりした。むずかしかった。(´ヘ`;) う~ん
050702_1237002.jpg 050702_1237001.jpg女子大で食べるお昼も今日で最後! Bランチハンバーグ定食を食べた

最後に実習のオリエンテーションを受け、講義は無事終了となりました。(* ̄- ̄)しみじみ・・・

この講習で、たくさんのことを学ぶことができ本当によかった。
先生が「育児は大変でも成長していく。介護に成長はない」と言っていた。そうなのかな?という思いで講習を受けるうち、上手にサービスを使い、工夫していくことで安楽な生活を送ることも可能であることを学んだ。
介護保険って何だ?と思っていたことも、この講習をとおし「できるだけ地域・在宅で生活したいための介護保険」であることをわかりやすく学ぶことができた。

最初は気軽に「介護する側」として参加していたけど、回を追うごとに「介護される側もになるのも遠くない」という重い気持ちになって講義を聴く自分がいた。「私が高齢者だったらどうだろうか」という目線で考えるようになったからかもしれない。

みなさん親しくなったので名残惜しく、なかなか帰らず連絡先の交換などした。若い人、学生さんらはこの後打ち上げをするそうで誘われたけどお断りしました(気持ちは参加したかったけどね)短い期間でしたが、同じ目的に向かって学ぶことで親しくなったのでお別れは寂しい限り・・・・私としては若い女の子集団にもようやく慣れてきたのに・・・??

7・8月と3箇所の施設等に「実習」に行くが、それぞれの現場でまたどういった出会いがあるのか・・・楽しみです。(* ̄. ̄)c

« 彼の夢・・・ | Main |  VS大分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

講習・・・お疲れ様!!  
正しい介護、深い見識、個々による援助、
安楽な生活を願う優しさ!!
とても 良い勉強を身につけましたネ
実践で力量を発揮して下さいね。
力まず、あせらず、明るく楽しく作業してネ

こんなふうに学校に通い、勉強することはもうないかもしれないと思うと、大変だったけど貴重な時間でした。
これが実践につながることを願っておりますが。。。どうかな?!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/4799630

Listed below are links to weblogs that reference ヘルパーへの道⑧:

« 彼の夢・・・ | Main |  VS大分 »

Most Recent Photos