« ア~ンジョンファン(*^∇^)ノ | Main | あれ~? »

ヘルパーへの道⑦

本日は「排泄の介護」
排泄の意義、しくみ、介助の留意点などについての話の後、ベットからポータブルトイレへの移乗、さしこみ便器の介助などを実技しました。(出産、入院のときを思い出すぜぃ)

印象に残った話・・・“寝たきりは周りが寝かせきりにしている”とよく言われるが、寝たままの方が介助する側が楽であっても、本人が「這ってでもトイレに行きたい」というのであれば、その意欲や気力を大事にしてあげることは大切。(トイレを近くにしてあげる配慮など、できる範囲で優先順位をつけていくとよいのではないか)ふーむ・・
050625_1154001.jpg←これは木製のポータブルトイレ(ちょっと見てトイレとは思えない。しっかりした作り。でも重い・・)

尿失禁、尿もれは恥ずかしいことではない。あきらめるのではなく福祉用具、尿もれパットねど上手に使おう!最近は薄手の安心パンツ(使い捨て)が好評なんだそうです♪( ̄▽ ̄)ノ" 
050625_1154002.jpg
服の上からでしたが・・・実際に紙おむつ、布おむつをつけてもらうことを体感~さすがに大人用はビッグ!!
若い方々は興味津々でやってましたが、主婦組は我が子の赤ちゃん時代のおむつとは大きさが違うわね~となつかしさも??
排泄のキーワードは「自尊心の尊重」(〃 ̄ω ̄〃ゞ

          

午後からは「レクリエーション」の講義⇔リフレッシュ・元気回復・滋養~
「重症障がい者・児のレクリエーション」のビデオをみ見る。重度の施設だったけど、私がかつて働いていた世界そのもの。。。なんだかとてもなつかしかった・・

それから全員で、集団レクリエーション。少しずつ準備していた出し物をそれぞれに披露し、大盛り上がり大会!
歌やゲーム、なぞなぞ、二人羽織など・・・
楽しかったよ~‘,、'‘,、ヾ(o´∀`o)ノ '`,、'`,、
050625_1629001.jpg不思議体験ゲームで盛り上がるひととき厳しくもやさしかったW先生とは今日でお別れ、握手でさよなら~
ありがとうございました!!
楽しかった講習も、残すところあと1回になったぞー  (゜-Å) ホロリ

« ア~ンジョンファン(*^∇^)ノ | Main | あれ~? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

またまた 20年も前の実家での 母親が6畳間で
ポータブルトイレを使用すると 「臭い!」 ~~~
嫁が出かけてから 窓を開け ゆっくり 転ばない
ように捨てに行ったら~~~ そして、室内には香り
スプレーを~~~  いろいろ相談に応じた頃を~~
思い出せば泣けてきますよ・・・・本当に辛かったわ。  
「自尊心の尊重」  ~~~  とても身につまされる
講習で~~~ 貴女の熱心さにも脱帽ですよ!

最近はポータブルトイレに入れておく防臭剤も普及しているという話でしたけど・・・どうなんでしょうね?!
排泄は汚いことではなく、気持ちのよいことととらえる視点が大事なんだって。。。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/4704246

Listed below are links to weblogs that reference ヘルパーへの道⑦:

« ア~ンジョンファン(*^∇^)ノ | Main | あれ~? »

Most Recent Photos