« W杯最終予選 VSバーレーン | Main | 結果 »

ヘルパーへの道④

本日は「姿勢と体位」「移動の介護」。。。というだけあって、ベットに寝ている相手を起こしたり、支えたり、移動させたり、座らせたり・・・とボディメカニクス(力学的な相互関係によって最小限の労力で最大の効果をあげる方法)を学ぶハードなものでした。
キーワードは安全・安楽。基本は「どすこい!」スクワットのような姿勢なんだ~(`´)シャキッ
寝ている姿勢を起こして座位にする移動は、なぜか私はとても上手にでき、W先生がたくさんほめてくれました。いくつになっても?ほめられるのはうれしい♪(〃▽〃)

最近の介護は、「寝たきりを作らない」ことをうたい成果をあげている。(^_^)
褥そう(床ずれ)がおきないように、圧迫、湿潤、摩擦、栄養不良、不潔、むくみに気をつけることが大事。
それらの頭文字をつなげると〔あ〕〔し〕〔ま〕〔え〕〔ふ〕〔む〕になります。あしまえふむと褥そうだよと覚えましょう
050604_1529001.jpg
午後は車椅子、杖歩行
これも交代で車椅子に乗り、学校付近を実際に歩いてみました。車椅子に乗った目線で見る世界は日常とはちょっと違う。段差や坂には恐怖感があることを体感。杖で階段を下りるのも怖かった。

050604_1316001.jpg 050604_1246001.jpg
お昼は学食のBランチ(高菜チャーハンセット380円)、女子大だからか??自動ソフトクリーム機がある(150円)
ソフトクリームの素?を買い、機械にセットして・・・スイッチを入れると、ビロ~ンとソフトが出てくるのよ~
みんなはブルーベリーソフト、私はパイナップルソフトを食べたよ~ 楽しかった

今日で講習も折り返し・・・来週もがんばろう!└(=^O^=)┐

« W杯最終予選 VSバーレーン | Main | 結果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

4回目の勉強を しっかり読み取り 私も再認識しましたよ・・・
確かに 「スキこそ 物の上手なり」~~~  とても分かりやすい内容で  「纏め方が 巧いね」~~~彼も 目をとうしていました。 

講習は、なかなか大変ですが、役立つことばかりです。
昨日、ついに7、8月に行く実習先の仮発表がありました。一番興味のあった認知症のグループホームに配属されていたので、今から楽しみ♪
でも、実習は全部、一人でいくんだよ~(クラスみんなバラバラになって行く)受け入れ先が限られているから・・・
市内でも山奥?の施設だった~通うのが大変だね

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/4408379

Listed below are links to weblogs that reference ヘルパーへの道④:

« W杯最終予選 VSバーレーン | Main | 結果 »

Most Recent Photos