« 梅雨入り | Main | VSバルセロナ »

ヘルパーへの道⑤

午前は「食事の介護」についての講義
食事介助のビデオをみてからペアになり、さまざまな状況設定で持参したお弁当を一口ずつ食べさせたり、食べさせてもらったりした。(利用者、ヘルパー双方の気持ちを体験)
今日のペアの相手は、ここの女子大の短大卒で現在は知的障害者施設の調理場で働く若くて元気なお嬢さん(長男と同じ歳!)。若い女の子との触れ合いで楽しくできました~(〃゜ - ゜〃)

①ベット上での介助・・・食べさせてもらうのは、みじめな感じだよね~という人も。
②視覚障害者・・・目隠ししてクロックポジション(時計の時刻に品を置く)で食べたが、どこに何があるかわからず不安、食べた気がしない(順応性があるとのことですが・・)
③肢体不自由・・・麻痺を想定し、逆手で食べる→食べにくいけれど一人で食べることは大切
④後ろにもたれて全介助・・・姿勢が反り返ると嚥下(飲み込み)しにくいし、苦しいということがよくわかる

どこまで介助すればいいのかの判断が、思ったよりむずかしかった
以前の仕事で人手がなく、身障の幼児4人相手に食べさせ日々(こんなことをしてはいけない)が頭をよぎる・・・あのとき、あの子たちはどんな気持ちで食べたのだろう・・・忙しくて「食べさせる」ことに集中のあまり、思いやる心の余裕などなかったのではないか・・
050611_1304001.jpg 050611_1549001.jpg教室の黒板

最近は、まるで離乳食?のような「介護食」があるそうです。1~4段階に分かれており、利用者の程度に応じて使用するのです。水分補給、誤飲防止のために「とろみ」をつけることが大事なのだそうです。とろみのついたお茶とイオン水を試飲したけど、おいしかった。(*^m^*)ムフッ

午後は「更衣と身だしなみ」について
ベット上で寝巻きから寝巻きへの交換。麻痺がある場合の着脱。どちらも残存能力を使うよう働きかけることが大事(自分でできることは自分でやってもらう)
若いお嬢さん3人に加わり、脱いだり、着たり?!みんなかわいくて?!とまどいながらやりました。
今どきの娘さんは、寝巻きのヒモを結ぶということができないらしく?奮闘していました(;ー_ー)ノ

麻痺のある側を「患側」そうでない側は「健側」といいます
着脱のポイント→脱ぐときは健側から・・・
          着るときは患側から・・・ 
そしてこれを略して「脱健着患」(だっけんちゃっかん)という

覚えるときは~脱健着患をもじって?だっけんサンバ~♪といいましょう、だって・・・うーん、ちょっと苦しいかもよ???
(―_―) 「・・・・・」

そして今日も私は・・・(~´Д`)~ もうフラフラ。。

           ✿

本日は三男の中学の「参観日、後援会、講演会、学年保護者会、クラス保護者会」と丸一日盛りだくさんの日でしたが、私はヘルパー講習を優先したため、パパに行ってもらいました。
昨年、丸一日参加して疲れたので、パパにはクラス保護者会のみ出てくれればいいから~ということで。
でもその後、サッカー部の保護者会も入ったので出てもらいました。(合宿や試合の話があるので出ないと大変!)
息子の学校やクラブの先生方の様子を垣間見て、「楽しそうな学校だよね」と言ってました?!それが一番!

« 梅雨入り | Main | VSバルセロナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

クタクタに疲れているのに これだけ復習出来るメールは
すごく勉強になりましたよ。 又、八雲苑へ通いつめたて
夕食介護を思い出しました~~~ 形のない流動食を
ただ無意味に食べさせ事は??? 私はサンプルケース
を借りてきて、献立の内容、形、香り、栄養素など~~~
見せ,匂いをかがせ、味を思い出させ、昔の生活を語り、
食べ物を口に運んだものでした。 相手の立場を常に思い
やる事ですネ  乳幼児を育てる~~~同じですよ・・・ネ

この講習は、あゆみでの仕事のとき、いかに基礎がないままやっていたのか~と、今さらながら反省させられるようなことがしばしば。。。でも、見よう見まねで自然と覚えていったのだから、よい環境だったのかな~
当時、八雲苑は先端を行く施設のように思っていましたが、福祉は日々進んでいるので驚かされます。
障害者の害の字は「害がある」ととれるので、最近は「障がい者」と書くことが多くなったって。。。知らなかったよ~

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/4511759

Listed below are links to weblogs that reference ヘルパーへの道⑤:

» 介護[介護食] [売れてる介護用品]
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href= [Read More]

« 梅雨入り | Main | VSバルセロナ »

Most Recent Photos