« May 2005 | Main | July 2005 »

プールに行こう

以前は子どもらを連れて行ったり、子どもが学校に行ってる時間に一人で泳ぎに行ったりしていたのですが、最近は泳ぎに行くタイミング(時間の確保)がなかなか取れず、すっかり足が遠のいていたプール・・・首のリハビリもかねて?久しぶりに行ってきました~

車で10分くらいのところに市営の温水プールがあります。1時間200円を払い入場!
以前は100円入れて使うロッカー(使用後にお金は戻ってくる)が、お金はいらない仕様になっていた。
プールサイドに行ってみたら、なんと本日は8コースあるレーンの4コース分を近くの中学が「貸切」に。なんでも中学のプールが壊れて?いるとか、使えないとかで??体育の授業をしていたよ。(三男と同世代だな~と思いつつ)
なので、少年少女らが若アユのように泳ぐのを横目で見ながら、一般のおじさん、おばさんらは残りのコースに追いやられ、いつもより混み合って泳いでいたのです。

さぁ泳ぐぞ~と25mクロールで一気にいけばゼーゼーするしまつ。「こんなはずでは・・・」とあたりを見回わすと、みなさんスローペースでゆったり泳いでいる。私はがむしゃらに力入れていたのね~
さらに驚くことといえば(中学生は除き)泳いでいるのは多分、私より年上の方々ばかり。そしてさっそうと泳いでいるのです。
25mごとに一休みして泳ぐ私とは違い、何度も往復しているみなさまのパワーにびっくりでした。
それでも1時間で10往復くらいは」したかな。。。
継続こそ力なり~ですよね! 私もできるだけ通いたいものだと決心しましたが、疲れて・・・午後は無気力状態突入でした(=_=;)


一泊

昨日、二男の大学の友人2人が名目は「勉強」と言いつつ遊びにきました。(一人は付属高校からで、もう一人は地方から来て下宿しているそう。)2人ともさわやか&かっちょいい系の青年でした(*^_^*)
しかし彼らは彼らのペースで、夕飯も近くのファミレスに行くと言い、ぞろぞろ出かけていき、帰ってきたら「泊まっていく」ことになっておりました。
「お風呂は?シャワーは?」と聞いてもはっきりせず・・まぁいいか~と先に寝てしまいましたが、それからシャワーも浴び、楽しく遊んでいたみたいです??
             050629_2150001.jpg
こんなお菓子食べてました~
二男にも気の合う友人ができてよかったです~♪「また来てね」と見送る母のことばに恐縮しまくり(怯えていたのか?)の彼らでした。(=´▽`)ゞ イヤァ~

ゆでダコ

梅雨だというのに連日夏日とはこれいかにー?
エアロビに行くのもメゲるような暑さでしたが、家にいても暑いのは同じか~と思い出かけた。

教室内はクーラーが25℃の設定にしてあったけど、人数が多いのでサウナ状態・・・・┏(|||`□´|||;;)┓
あ~やっぱり家でうだうだしていた方がよかったかも。。。と思いながらがんばりました?
休会明けに比べれば、身体が動きについていけるようにはなってきたけど、最後はもうゆでダコのようにのぼせ気味で終了~ これが健康的な生活ということなのだろーか??

モウロウとしたまま着替え、買い物をして帰宅。ウエアーを洗濯し、昼食を食べ・・・ひとやすみ。
しばらくして乾いたウエアーを取り込んだとき「あれ?ウエアーのロングパンツ(スラックス)がないっ!!」って気がついた(気づくの遅いぞ)

どうしたものかと冷静に思い返してみれば・・・更衣室で着替えたんだから~あそこに脱ぎ捨ててきたっちゅうことよね~~(しかも裏返しのまま)暑さでボーッとしてたから記憶すらふっとんでる(-o-;)

あ~ん恥ずかしいよ~~~でも仕方がないので先生にTELしましたでも、先生も「最後に更衣室にあったものを急いでカバンにつめてきたので気づかなかったわ」と言うのです。あったら連絡してくださるそうです~~すんませ~ん!!(((ノ´□`)ノ :・'.::トホホ

どうかな・・・

来月から行うヘルパーの実習先3箇所(福祉施設、在宅介護の事業所、在宅サービス提供現場)を確認するために、午後からパパと車で行ってみることにしました。
地域としては、どこも一応市内なんだけど、果てしなく?広いわが町・・・施設は駅の近くでしたが、ディケアサービスの施設などは、かなり山奥で交通の便もどうなの?って感じ。(常識的に・・実習には車で行ってはいけないのです)
在宅介護の事業所は住所をたどっていったものの、そこにそれらしき建物がなく???でした。
来週の講習で詳しい場所や内容はわかるのですが、私の場合、どの施設も「一人」で実習になるのでちょっと不安だったのです・・・
同じ教室であっても実習jの行き先や日程はバラバラ、数人が一緒ということもあるけれど。(他の学校の人が来ていることもあるそう)
今度の講習で場所などしっかり聞いておかないとね~

そのついで・・・と言ってはナンですが、道すがらお墓参りもしてきました
050626_1428001_001.jpg
しかし、今日の暑さ(+_+) ・・・お墓参りにはきつすぎ~  やれやれ・・・(;^_^A

あれ~?

とんぼちゃんのブログ見て「かわいい~私も欲しい!」と思って買ったよおまけつきコーラ!!
そしたら開けてびっくり?!こんなミニーが当たった~~(T▽T) 
なぜって「コーラ」「おまけ」「ディズニーキャラ」ということしか見ないで買ったので・・・・・なはは~(~_~;)

         050626_1650001.jpg
「ここにボールを出して!」「私にボールを!」ミニーちゃんは言ってます(サッカー的に解釈)

ヘルパーへの道⑦

本日は「排泄の介護」
排泄の意義、しくみ、介助の留意点などについての話の後、ベットからポータブルトイレへの移乗、さしこみ便器の介助などを実技しました。(出産、入院のときを思い出すぜぃ)

印象に残った話・・・“寝たきりは周りが寝かせきりにしている”とよく言われるが、寝たままの方が介助する側が楽であっても、本人が「這ってでもトイレに行きたい」というのであれば、その意欲や気力を大事にしてあげることは大切。(トイレを近くにしてあげる配慮など、できる範囲で優先順位をつけていくとよいのではないか)ふーむ・・
050625_1154001.jpg←これは木製のポータブルトイレ(ちょっと見てトイレとは思えない。しっかりした作り。でも重い・・)

尿失禁、尿もれは恥ずかしいことではない。あきらめるのではなく福祉用具、尿もれパットねど上手に使おう!最近は薄手の安心パンツ(使い捨て)が好評なんだそうです♪( ̄▽ ̄)ノ" 
050625_1154002.jpg
服の上からでしたが・・・実際に紙おむつ、布おむつをつけてもらうことを体感~さすがに大人用はビッグ!!
若い方々は興味津々でやってましたが、主婦組は我が子の赤ちゃん時代のおむつとは大きさが違うわね~となつかしさも??
排泄のキーワードは「自尊心の尊重」(〃 ̄ω ̄〃ゞ

          

Continue reading "ヘルパーへの道⑦" »

ア~ンジョンファン(*^∇^)ノ

マリノスのイケメン部門代表だったアンさまが・・・・退団をついに発表です・・・

私は・・・アンのゴール前で回り込むようなシュート好きでした! 暑い日の試合でパンツを挟み込むようにして?たくしあげて走るアンの姿が好きでした! おばさんパーマみたいなんだけど誰にもまねできないようなヘアースタイルが好きでした!
050623_1735001.jpg 050623_1734001.jpg
アンさまグッズを密かに買い揃えていたのに・・・そのアンさまがマリノスからいなくなってしまうのは寂しいけれどしかたあるまい。
これからも韓国FWとしても、次の世界のステージでもがんばってほしい!応援するよ~(* ̄O ̄)ノ 

コンフェデVSブラジル

世界ランキング第一位のブラジルとジーコジャパンはどう戦うのか?ボコボコにされるんじゃないか~という不安を持ちながらの観戦・・・結果は予想外?にも日本の善戦で2-2の引き分けでした(まぁ、ブラジルは余裕ありまくりだったけどね)
だいたい雲の上のようなロナウジーニョが日本代表と戦っていることが「喜び」だよ\(~o~)/ カカもねっ!

前半27分、俊のミドルシュートすばらしい!!!!後半のFKも曲がりすぎたけど、大黒が決めてくれた!
サッカー小僧・俊ちゃんがブラジル相手にプレーする姿は、彼の成長を実感できウルウルしながら見るようだった?!小笠原の位置に小野がいたら・・・・違っていたかも???という期待も。
2点取られたもののヨシカツは落ち着いたプレーであった。顔面ボール受けは大丈夫だったのかな?あれは軽いムチ打ち状態だよ~
世界と戦うときはヒデの貫禄すら感じる存在も不可欠だし・・・ネ
050623_1705001.jpg俊のフリーキック!!

この試合を見て、日本の選手の成長を感じるとともに、日本が世界に近づいてきているような気がした
しかし・・・この中にマリノスの選手がいないのがツライ(W杯のとき代表にマリノスの選手がいないのはいやだ~~~)中澤がここにいれば彼にもよい経験になったのにな~残念。。。

ここだよ~

一人(一匹)で留守番中のときなど、何を思ってかはわからないけどよく2階に上がってしまうマリン・・・
2階への階段をさっそうと上っていくことはできるけれど、降りることができないのね
犬の目線だと急な傾斜が怖いみたい(散歩の階段などは難なく上り下りできます)
2階では、だいたい寝ているみたいです
だから「誰か帰ってきた!」と気配を感じると、あわてて階段のところからじ~っと下を見てアピールするマリンなのでした
050620_1114001.jpg

050620_1115001.jpg

いちいちめんどうなんだけどしょーがないよね・・・

コンフェデ VSギリシャ

ヨーロッパチャンピオンのギリシャとジーコジャパンはどう戦うのか?と思いながら寝てしまいました
二男はまた一人で起きて見ていたらしい

朝のニュースで1-0の勝利を知り、「誰の入れた1点?大黒!後半31分だって~」と、急いで撒き戻し~ビデオを見つつ三男のお弁当を作る。俊からのスルーを大黒が決めた!すばらしい!!

起きてきた二男が「もっと点が取れたよ~」といいつつ、あれこれ試合内容を話してくれました。
4バックで守り中心で目立たなかった我らがサントスも、試合終了間近にやってくれたよ(スローインの遅延行為でイエロー)と満足そうでした? (”ロ”;)ゲゲッ
地味ながらも我が家では話題沸騰のTBSアナ(目鼻口が顔の中心に集まったような方?!)で、ニュースくらいにしか出てこないアナが、昨夜はコンフェデの司会?をしていたので「それが一番びっくりしたよ」と言い残し学校へ行ってしまった
050620_1526001.jpgギリシャに勝ったどー!!

それならば・・・と、午後から私もまじめにビデオ観戦。結果がわかっているからイマイチなんだけど、まあ見るか~♪ 二男の言うようにおしいシュートがたくさんあった。「ギリシャは強い」と思っていたのにどうしちゃったのかな~

こういう試合を見ると、日本のサッカーが世界に加わってきた喜びを感じる(まだまだ知名度はないけど)
一昔?前はアジアからの脱出に苦労していたんだから~
だから・・・ヒデのリーダーシップや海外組の経験は不可欠なのだ・・・ヨシカツも安定したプレーでした(1箇所マコと危なかったね)

次はブラジルだ~ どうなっちゃうのか・・・
大黒の素直なコメントが笑えるし、頼もしい~
     がんばれJの得点王!!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

思わず・・・

050619_1954001.jpg
買い物に行き、サンジェルマンでパンを買いました。欲しいパンを選びトレイに運ぶとき、このパンの笑顔に・・・思わず1個購入 
父の日の特別メニューらしく「パパメロン」というパンでした。。
               ♪( ̄▽ ̄)ノ" 

帰りに、幼稚園での父の日の行事を終えて帰る父子らの姿を見かけ、「あんな日もあったねぇ~」とパパとなつかしく息子らの小さい頃を思い出す我が家の父の日でした
うっほい!だんご三兄弟・・・


ヘルパーへの道⑥

今回は関西元気印のW先生ではなく、いつものM先生と若い男のH先生の講義でした
「来週は男の先生が来るから」と事前に言われていたのですが・・・
H先生はヒップホップ系の服装で身を包み「先生」というより、そこらの兄ちゃん?みたいだったので、最初、みんな引いていました(~_~;)
でも、実技の合間、現場の体験を織り交ぜた話をたくさんしてくださり、最後にはすっかりうちとけたのでありました。(現在も週何回か、深夜の介助・オムツ交換、入浴介助などに行っているんだよ~)

身体の清潔Ⅰ(清拭・部分浴)
清拭とは、温かいタオルなどで体などを拭くことをいいます。
ということで、べットに寝ている状態で顔から順に全身を拭いていく練習をし、片腕のみタオルをしぼって拭いてもらうのを体感。
お湯の温度は50~52℃(かなり熱いぞ!!)でも拭いてもらうにはこのくらいの熱さが気持ちがいい。

拭く順序は末端から心臓へむかうように、皮膚の状態をみる、バイタルサイン、手早く・・・などなどポイントはあれど・・・私はM先生の「清拭のときは“清潔の上を不潔が通らない”」というひとことが心に残った。

部分浴として足浴(そくよく)を体験。気持ちよかったわ~ん
050618_1240001.jpg昼は学食でBランチ。明日は女子大のオープンキャンパスらしく、その準備でか学生が多かった。食堂が若い女の子だらけで(当たり前か~)やたら元気?!

午後からは身体の清潔Ⅱ(洗髪・入浴)
入浴介護の練習(お風呂場のモデルルームで)をしてから、ケリーパットを使い、ベットの上で寝たままでの洗髪を行う。
050618_1417001.jpgケリーパット

まずは持参した新聞紙、ビニール袋、、バスタオルなどでケリーパットを作りました
ペアのTさんの髪を洗ってみたが、力の加減がわからない( ̄。 ̄;)
恐る恐る洗っていたら「自分がいつも洗っている強さで」とM先生から言われ、そのようにやりましたらTさんは「気持ちがいいよ~」と言ってくださいました。
この洗髪に使用するお湯は、髪の長さにもよるが、ほぼ900mlのペットボトル2本で十分であることに驚いた。ふだんの洗髪でいかに水をむやみに使っているか・・・と、みんなで反省しましたわ

みんなと親しくなるにつれ、講習も残り少なくなってきて・・・ちょっと寂しい気分です (ノヘ;)


コンフェデ VSメキシコ

マリノスからは誰も出ていない代表戦(こればっかり・・・)
イコール、見る意欲は半減(これでいいのか・・・)
夜更けの試合時間だし、我が家でリアルタイムでTV観戦したのは二男だけ。。。

朝、ビデオとニュースで2-1の敗戦を知りましたが・・・ジャパンの勝敗より、今の私は若貴騒動の方が気がかりかも?
さっと見た限りでは、俊の調子があまりよくないのでは・・と思ったくらいかな~
2点目はマコとサントス2人の上からヘッドで決められていたし・・・ すんごいミドルシュートあったし・・・
さすがメキシコ~

昼頃起きた二男によると、まともに戦っていたのはワールドクラスのヒデくらい。玉田と大黒はよく動いていたそう。
点数だけだと惜しい試合のようだけど・・・ジャパンはよく先制点入れたし、2点とられただけでで済んでよかった~って感じの試合だったそうです。“世界のサッカー”に振り回されて終った・・・ようですネ。
ギリシャ戦はもっと厳しいと思うよ。 ガンバレ~


バランスが大事

欲しかった直径55cmサイズのバランスボール、ホームセンターで698円なんていう安さで売ってたので購入いたしましたヾ(^▽^*)
050617_1810001.jpg
昔、仕事で子どもらのリハビリにも使った記憶があるけど、庶民レベルで売られるようになるなんて・・・時代は変わった。。。? 
しかし、安いだけに?色はこのピンクしかなくてね~まぁ、いいか。
ボールの弾みと転がりを利用して筋トレなんぞができますが、ただ乗っかってるだけでもバランス感覚や平衡感覚が養われるらしいでーす (★○★)9 やるど~!!。
050617_2127001.jpg 050617_2126001.jpg050617_2124001.jpgこんなことやこんなことやこんなことができま~す?!(モデル・ボール見ると蹴りたくなってしまうまさきちくん)


トホホのホ・・・

午前中、リハビリに行って、帰ってきたら・・・
テーブルの上にあったマーガリン(半分くらい入ってた)が、きれ~にカラッポ!!(置きっぱなしにしておいた私もイケナイけど・・)
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
犯人はもう決まっているよね、マリン! 君はまたこういうことをしたんだね! こらっ!!\(*`ロ´)/
050616_1405002.jpg
息子らに話したら「学習能力がないね~」と言いますが、マリンにしたら「マーガリン食べた」ことより「私に叱られる」ことに怯えているようで・・・・私の言動にビクビクしてます?!
今まで何回こんなことが繰り返されているのか~ 食欲だけはガマンできないのね(その気持ちはわかるけど)

そしてその後、買い物に行き、帰ってきたら2箇所にゲボしてあった。llllll(-_-;)llllll ずーん
マーガリン食べすぎで気持ち悪くなったのかな・・・やれやれ
                 050616_1749001.jpg
このレインコートはダックス用のではなかったので、ペットショップの人に教えてもらい、足の部分をマリンサイズに合わせて切って、ゴムを通して作りました。(^o^)

雨天続きでお散歩にも行かれないから・・・・ストレスがたまっているのかも。。。と思い、夕方散歩に出た。
でも、びしょびしょになって帰宅・・・・ マリンには楽しい散歩だったかな~?  (⌒_⌒;

なんてこった~

今朝、いつもどおり八高線AM7:19発の電車に乗る三男を最寄り駅まで車で送っていった。いつもどおり駅ターミナルで息子は降りたのですが、駅の風景というか、人の流れが「なんとなくいつもと違う」ような気がしたんだよね。(携帯TELで話してる人が何人かいたり、階段を下りてくる人が多かったり?)
だから息子に「何かあったらTELしてね~」と言っておいたのです。

そしたらその数分後、息子から「電車停まってるよ!!」と連絡があり、あわててUターン おぉ~すごい母の勘!
戻ってみれば、小さな駅なのに通勤・通学の人であふれだしていた。息子を乗せて「どうしようか?」と迷ったものの「送るしかないか~」と決心し、そのまま学校へ向かうことに・・・・・ヽ(’Д’*)ノいくどー!!

              050615_1646001.jpg

しかし、いつもの送迎のつもりで家を出てるから、電気、TVはつけっぱなし(まぁ、これは許して)そして私の服装といえば、ジャージのハーフパンと日本代表Tシャツという信じられないようなスタイル(あとで着替えるつもりだったのね)(」lll ̄ロ ̄)」 しょえーーーっ!
一瞬、着替えに戻ろうか?とも思ったけどそんな時間はなく・・・途中で車から降りるようなことがないことを祈りつつ・・・
ジャパンブルーのTシャツで日本の勝利を願いながら中学校まで送りました~(・_・;)

帰り道、ラジオでJR青梅線の故障の影響が波及して八高線も停まっていたことがわかった
帰りは雨も降りだし車は渋滞で・・・家に着いたのが9時だった。

夕刊にも、朝のラッシュ時、約7万8千人に影響したって載っていた。。。そのうちの一人だったのかい~  
      \(◎∠◎)/オウ~ビックリデース


5歳

6月13日は、マリンちゃんの5歳の誕生日です!!
おめでとう~♪
我が家的には、マリンの生まれた日のことは知らないから(血統書によると、6匹生まれた中の1匹)、8月に青森からはるばる飛行機に乗って~我が家に来た日の感動と緊張の方が思い出されますが・・・
かわいいマリンも今ではすっかりお嬢さまの風格?!(犬の年齢は、年齢×7と言われているから・・・人間でいうと35歳なのね~)→犬種によって違うけど
iso2022jpbgyrcizu6ubsoql8wmdeuanbn
プレゼントは「かつおぶし」 以前、動物病院で知らないおばさんが「歯のために鰹節を噛ませるといい」と力説していたので買ったけど、大きすぎたので割ってからあげたら「あっ」という間に食べてしまい・・・失敗。。。
今回は大きめの固まりをあげてみま~す。いつまでもかわいいマリンでいてね♪ヽ(*´∀`)ノ

あるある・ないない

昨夜のあるある大辞典「寒天でおどろきのダイエット!」で、寒天パワーが紹介されました。(㊟まだ、きのうの放送はHPでアップされてません)
以前、はなまるマーケットでも紹介され、そのときは即効挑戦した私でしたが・・・「腹持ちがいい」といってもやっぱり寒天じゃお腹はすくよ~ 違和感あるし~ で、すぐにギブアップ!でしたぜ~( ̄д ̄;)

昨夜バイトから帰宅した二男、閉店間近で忙しいさなかに何人かのお客さんが「寒天ありますか?」「寒天どこですか?」とやたら寒天のありかを聞くので「何で寒天??」と思いながら探したそうで・・・
それはきっと、放送をみて即、スーパーに走った人々なのね~
 C= C= \(;・_・)/ 寒天だっしゅ
そして今日、買い物に行ったところ、寒天も売り切れでしたが、ところてんも売り切れ・・・みごとにそこだけスッポリない状態だったので、その影響力におどろきました~

前にも黒酢や舞茸、にがり、豆乳・・・いろいろあったよね いやはや ┐(´ー`)┌


VSバルセロナ

iso2022jpbgyrcjv4laivojtkklyrzgyhclmdpzgバモバモダレオ~ エフマリノ~ス♪
050612_16010001.JPG スペインチャンピオン・バルサとの試合!
パパはナベちゃんと指定席で観戦。
私は昨日から首と股関節が痛くて・・調子が悪い上に息子らがいたのでTVの前でごろごろしながらの観戦。(´ヘ`;)

バルサは主力選手を欠いていたが、やはりすばらしいプレーを随所で見せてくれた!
でもマリノスもよい動きをしていた。大島、坂田のゴールすばらしい へ(Д´ )ノいやっほぅ!!
TVの解説は「マリノスにはよい経験になるでしょう」としきりに言っていたけど、どちらも本気モードで戦っていたよね。結果は3-3の引き分け
iso2022jpbgyrcozebkeiuanbn 050612_2115001.jpg
応援用の「dale傘」を手に入れたパパo(・.・;。)ジーン・・(感動)

ヘルパーへの道⑤

午前は「食事の介護」についての講義
食事介助のビデオをみてからペアになり、さまざまな状況設定で持参したお弁当を一口ずつ食べさせたり、食べさせてもらったりした。(利用者、ヘルパー双方の気持ちを体験)
今日のペアの相手は、ここの女子大の短大卒で現在は知的障害者施設の調理場で働く若くて元気なお嬢さん(長男と同じ歳!)。若い女の子との触れ合いで楽しくできました~(〃゜ - ゜〃)

①ベット上での介助・・・食べさせてもらうのは、みじめな感じだよね~という人も。
②視覚障害者・・・目隠ししてクロックポジション(時計の時刻に品を置く)で食べたが、どこに何があるかわからず不安、食べた気がしない(順応性があるとのことですが・・)
③肢体不自由・・・麻痺を想定し、逆手で食べる→食べにくいけれど一人で食べることは大切
④後ろにもたれて全介助・・・姿勢が反り返ると嚥下(飲み込み)しにくいし、苦しいということがよくわかる

どこまで介助すればいいのかの判断が、思ったよりむずかしかった
以前の仕事で人手がなく、身障の幼児4人相手に食べさせ日々(こんなことをしてはいけない)が頭をよぎる・・・あのとき、あの子たちはどんな気持ちで食べたのだろう・・・忙しくて「食べさせる」ことに集中のあまり、思いやる心の余裕などなかったのではないか・・
050611_1304001.jpg 050611_1549001.jpg教室の黒板

最近は、まるで離乳食?のような「介護食」があるそうです。1~4段階に分かれており、利用者の程度に応じて使用するのです。水分補給、誤飲防止のために「とろみ」をつけることが大事なのだそうです。とろみのついたお茶とイオン水を試飲したけど、おいしかった。(*^m^*)ムフッ

Continue reading "ヘルパーへの道⑤" »

梅雨入り

関東地方・梅雨入りです。  入梅ともいうのね

iso2022jpbgyrcjcikocq1jcqbkeiuanbn紫陽花の彩りの美しい季節です(*´∀`)ノ

通学路

雨が降ってきたので、二男を大学まで車で送っていくことに・・・(道がすいていれば30分で行くよ)
大学に近づいてきたら「最近、こっちの道を走ってるんだよ」と狭い道を教えてくれたので、ためしに走ってみた。

のどかな感じの田舎道をしばらく行くと、な~んと牛が何頭もいるではないか!!(-◇ー;)!!
車だとわからなかったけど、ここを走るときは牛くんの臭いとの戦い?があるそうですが、でも、バイクで大通りを必死に走るより、はるかに走りやすいそうです

地方から出てきている友人らも「ここは東京なのか?!」と驚いてるらしい(^-^;
050610_1404002.jpg 050610_1404001.jpg

買っちゃいました

買い物にいき、おもちゃ売り場横にあったジグゾーパズルのコーナーを通り過ぎようとしたとき
このパズルのワンコと目が合っちゃったんだな~これが・・・「私が買うしかない!」と思え?そのままレジにむかう私でした。無駄使いだなんていわないで~
だってマリンにそっくりなんだも~ん♪
050609_1710001.jpg →ほらね(^o^;iso2022jpbgyrcjf4kayqmjcmkcymygyhclmpwzw

三男に買ったパズル見せたら、30分もかからず完成させてしまいました(108ピースだしね)
    “あめの日も あなたを想うと はれきぶん

くつろぎタイム

カバーをし忘れたバイクに、みーのすけとでぶりーが乗ってくつろいでおりました。
050609_0829001.jpg
かわいかったのでパチリ☆    
       (э^・ェ・^)э ゴロニャン ~(=^・ω・^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

ふだんの2匹はこんな感じでぐ~たらお昼寝よ~
iso2022jpbgyrcrnnjjbsoqi5qcgc~(=^・ω・^)ノ☆ おやすみニャ。

W杯最終予選突破! VS北朝鮮

昨日、深夜のTBS番組「バースディ」に俊ちゃんが出ていたので録画し、午前中に見た。
W杯予選の代表には、マリノスからは中澤だけだし・・・以前ほど気分は盛り上がっていなかったけれど、番組で俊の「W杯にむける思い」など知ると、3年前のあの日、あの時・・・が浮かんできて、泣けてきた。(ほら、三男の全国少年サッカーの全国大会・レギュラー落ちと重なって辛かった時期よ~)(*TдT*)わーん
そんなことを思いながら今夜は応援~!!

しかし、今夜はパパは出張で泊まり、二男はサークルに行き遅くなるとのことで・・・三男と2人でしみじみ観戦(^-^;
                     iso2022jpbgyrcjcskrbsoqi5qcgc
夕飯は定番「とんかつで勝つ!」を食べた。
これだけじゃちょっと・・・と思い、刺身用カツオのたたきも食べて・・・勝つお~?!

無観客試合」というものだったけど、TVだと練習試合のよう?犬が吠えるのが聞こえたので「」と思っていたら、試合後、ピッチにシェパードを連れた警官を発見(試合見ながら吠えていたのかな?)

試合は2-0で勝利! ヤナギのシュート、よく走りこんできたよ~ 
代表戦はいろいろ言われるけど、やってる選手は大変だよね~
予選は苦しい戦いだったけど、出場が決まってうれしい~俊の思いが届いたことが私はうれしい
050608_2226001.jpg 「みんな、2点目決めたよ~!」と駆け込む大黒
             わ~いわ~い

くたくた~

まだ首の痛みが完全に癒えたわけではないけど、今月から、長いこと休会していたエアロビに通うことにしました。
始まる前に先生が「無理しないでね」とやさしく言いましたが、無理をするも何も・・・
予想通りついていくのがやっと~(ついていけてたのか~)
くたくたになったけど、久しぶりのエアロビは楽しかったよ~ん♪
これもひとつのリハビリ?ではなかろうか?!

何故であるかは知らないけれど、先生は「整体」の技術を持っているのです。なのでレッスン終了後、個人的に整体術を施していただきました。そしたら調子いいんだわ~ 

マジっすか~

昨日、二男の母校(高校)で、仮面ライダーのロケが行われたとの情報が息子の友人ルートで流れてきた。
何を隠そう、息子は大のヒーロー戦隊ものファン!仮面ライダーだって、毎週かかさず見ているのだ・・・・( ̄- ̄;)
        050606_1723001.jpg

学校側としては、ロケで騒ぎになっては困るから・・・と静かに行ったのでしょうが、息子と同じく戦隊ファンの元バスケ部女子マネのSちゃんは、内々にS先生(戦隊、アニメおたく?)から連絡があり、めでたくその場で撮影を見たり、あすむくん役の少年と写真撮ったりしたそうで・・・
自慢メールが届き、悔しがることしきり・・・ (# ̄З ̄) ブツブツ 
仮面ライダー響鬼は来なかったらしいけど、自分たちのバスケの練習の聖地、体育館で撮影があったそうで・・・気分は複雑なんだって??
その放送は7月10日にあるそうです。
みんなで見ようぜ~ いぇ~い!


結果

9時の予約で三男の検査結果を私一人で聞きに行ってきた(予約30分前に受付を済ませておかなくてはならないから、朝から大忙し~)
またしても小児科の赤ちゃんばかりの中、待つことしばし・・・・そして、結果は異常なしでした
やはり、きちんとそのことばを先生から聞くまでは心配でした。心臓疾患でサッカーやるなんて、シャレになんないし・・・運動大好き少年だし・・・
「無害性心雑音」ということで、今までとかわりなく運動などしてもかまわないそうです。あ~よかった(′O`)~ホッ

ぼんやり順番を待ちながら、小児科に診察を受けに来ている親子を見ていて気づいたのですが・・・「パパのみが付き添っている親子」が以外と多いんだよね。私の息子たちが小さい頃の病院では、あまり見かけない光景ではなかったか?!
中には双子の赤ちゃんをベビーカーに乗せて診察を待っているパパも~
父親も育児参加。。。ということなのかな?!働くママも多いからかな。 具合が悪くてぐずっている赤ちゃん相手に、上手に対応している若いパパたちに感心しました (⌒o⌒)(^.^)
少子化時代の子育ては、変わってきているのだわね?! 
050606_0920001.jpgここが病院とは思えないでしょ!

ヘルパーへの道④

本日は「姿勢と体位」「移動の介護」。。。というだけあって、ベットに寝ている相手を起こしたり、支えたり、移動させたり、座らせたり・・・とボディメカニクス(力学的な相互関係によって最小限の労力で最大の効果をあげる方法)を学ぶハードなものでした。
キーワードは安全・安楽。基本は「どすこい!」スクワットのような姿勢なんだ~(`´)シャキッ
寝ている姿勢を起こして座位にする移動は、なぜか私はとても上手にでき、W先生がたくさんほめてくれました。いくつになっても?ほめられるのはうれしい♪(〃▽〃)

最近の介護は、「寝たきりを作らない」ことをうたい成果をあげている。(^_^)
褥そう(床ずれ)がおきないように、圧迫、湿潤、摩擦、栄養不良、不潔、むくみに気をつけることが大事。
それらの頭文字をつなげると〔あ〕〔し〕〔ま〕〔え〕〔ふ〕〔む〕になります。あしまえふむと褥そうだよと覚えましょう
050604_1529001.jpg
午後は車椅子、杖歩行
これも交代で車椅子に乗り、学校付近を実際に歩いてみました。車椅子に乗った目線で見る世界は日常とはちょっと違う。段差や坂には恐怖感があることを体感。杖で階段を下りるのも怖かった。

050604_1316001.jpg 050604_1246001.jpg
お昼は学食のBランチ(高菜チャーハンセット380円)、女子大だからか??自動ソフトクリーム機がある(150円)
ソフトクリームの素?を買い、機械にセットして・・・スイッチを入れると、ビロ~ンとソフトが出てくるのよ~
みんなはブルーベリーソフト、私はパイナップルソフトを食べたよ~ 楽しかった

今日で講習も折り返し・・・来週もがんばろう!└(=^O^=)┐

W杯最終予選 VSバーレーン

アウェイでの戦い 勝つしかない!と叫びつつも~私は翌日がヘルパー講習のため、リアルタイムでの応援は断念し・・(~_~;)スミマセン寝ました
どうなることかと思ったけれど・・・朝起きてTVにて勝利を知る。
中田→俊ちゃん→小笠原へのパスがつながり1点ゲットだったのね~
1-0での勝利!
050604_2010001.jpgやりましたよ監督!!勝ち点3っス!

なお、パパと二男と三男は起きて観ていたらしい。(三男は学校があったし、漢検だったし、部活もあったのに~朝はボー然としたままの登校。ある意味、きびしい戦いだった)(>△<∥) ひぇ~

さぁ、次は北朝鮮戦に勝って~ 行こうドイツへ~~♪
中澤がんばれ~\(^O^)/

緊張

先々月の事故以降、その後の私の体調を心配し、定期的にTELで連絡をくださっていた警察の方々が、今日はまた突然、「お話があるので伺いたいが・・・」と言ってきたので、さぁ大変~
だらだらした午後を満喫していた私は、一気にお掃除モードになって片付け開始!!(ま~るく掃除して、目に入るものは隣の部屋に押し込み、これでよし!)(^◇^;;えっ・・

それにしても「お話ってなんだろう?」とドキマギ緊張していたら、約束の3時ぴったりに彼らは訪れました。しかし、お話?などなく、車の修理見積もり書をわたされ、私の元気な顔を見に来ただけですからだって~ なんじゃそりゃ~ ( ̄□ ̄; そして、すぐ帰ってしまいました
あんなに焦って掃除したのにな~  


おもしろい

050603_1629001.jpg
重松清・半パンデイズ読み終えました。。。。。。。。。。(  ̄_ ̄)へ 
とくに後半、小学校~6年にわたっての話は共感できる部分が多く、笑ってしまったり、涙したり。。。。
子ども目線のやさしい小説、おもしろかったです。

九州だよ

今週は九州方面に出張しているパパは、北海道に続きまして雨の出張どぇ~す(;´д`)ノ いゃ~ん
昨日、早朝に羽田~福岡(だと思う)へ、さらには特急有明に乗って熊本に着きました。
遠くには雨の阿蘇山を望む~
今日の午後から岡山方面に移動するそうです・・・

あれっ・・・いつ帰ってくるんだっけ?!  ( ̄ー ̄;)ゞおいおい
050601_18520001.JPG 050602_16080001.JPG 050602_12040001.JPG 

VS ユベントス

iso2022jpbgyrcjv4laivojtkklyrzgyhclmdpzgエフ~マリ~ノス♪

スカパーで観戦。。。♪( ̄▽ ̄)ノ" 
マリノスは久保と坂田の2トップ! マリノスサッカーはイタリアチャンピオンとどんな戦いをするのか
フレンドリーマッチのようでも、Jの試合と違って?岡ちゃんはライン際まで出て怒鳴って指示を与えておりました(真剣なんだよ)
「ラインを押し上げろ~!!」ってか

ユーべにはデルピエロさまのお姿が~ (〃д〃)きゃ~♪
ネドベドも格が違うね~ チーム全体が「大人」って感じではなかろうか
結果は0-1でユーべの勝利  おつかれさまでした
050601_1802001.jpg 050601_1801001.jpg

« May 2005 | Main | July 2005 »

Most Recent Photos