« 顔の一部です | Main | は~ 何? »

ヘルパーへの道②

2回目の講習、いってきました (^0^*)
なんと本日はAM9:30~PM5:30まで、座ったまま講義を聞き続ける「座学」 マジっすか(--;)
本日の先生は同世代くらいの女性のW先生。関西出身で親父ギャグ的なことが自然に出てしまう笑いが絶えない授業!!
認知症のグループホームのビデオを見ての意見交換や、先生の現場での実体験などの話は時間を忘れて聞き入るよう。(涙が出るような切ない内容のビデオでしたが、周囲の対応によって変わっていく入所者の姿にいろいろ考えさせられました)
「知的障害者」の授業では、今週も私が自閉症やダウン症の子との触れ合いなどの経験(思い出話)をみなさんにしました。参考になるでしょうかね?┐(´ー`)┌

講義の都合上、昼が一時半となり、みんなでぞろぞろ昼食に向かったところ、すでに学食は終っていた。でも、学食の方のご好意で余った(残った)食材?で希望者の分、定食を作ってもらうことができた。だから今日のランチはナゾの野菜炒め定食「380円」 ∑(゚o゚ ・・・

私は、といえば・・午前中はまだ余裕があったものの、メガネ初使用の不慣れもあり、午後には心身ともに限界に達し・・・疲れ果てて帰宅しました~(=_=)

印象に残ったこと。。。。介護のキーワードは「安心」ということ
介護においては「聞く→答える」ではなく、「聴く→応える」
心で聴くことが大切

ヘルパーの服装は、ブランドものや華美なものはふさわしくない。ユニクローゼ?がいいのよ(笑)
  
           050521_0913001.jpgあわてて撮ったので、ブレてしまった教室入り口の札

« 顔の一部です | Main | は~ 何? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

エ! メガネ!! ・・・ ビックリしたものの??
全くママと同じ進行ですよ  笑ってしまいましたネ・・
そのうち、目のため、身体のため、眼鏡のため、~~~
眼鏡は顔の一部です!!! この流れが順調に老いることよ。
流れに逆らわないように~~ そして、読む、書く、見る、が、 はっきりと吸収出来た喜びを感じる事でしょうネ
二回目の研修~~~お疲れ様でしたネ
本当に心から ぴったりした勉強内容で よかったね。
二人で 今後を期待していますよ!!

きのうの授業の疲れが残り?今日は昼寝しちゃいました(^o^;
授業内容は飽きることはないのですが、さすがにきのうは頭に入らないくらい??疲れました
何はともあれ・・・身になる勉強でよかったです!
施設の話などは、おばあちゃんのことも、いろいろ思い出してしまいます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/4223387

Listed below are links to weblogs that reference ヘルパーへの道②:

« 顔の一部です | Main | は~ 何? »

Most Recent Photos