« J * VSアルビレックス新潟 | Main | こんなに(^_^;) »

新しい一歩

二男の入学式
早朝より大忙し~三男のサッカーの試合のための弁当を作り、昨夜、卒業旅行?で箱根から帰宅した二男をたたき起こし、午後から出張のパパも「入学式に行ってみたい」とのことで、4人で準備してバタバタ状態で出発~(いつもそうだよ(^_^;))
中野までは4人で行き、そこからは、三男が光が丘方面で試合だったので東中野の地下鉄乗り換えのところまで送るため、パパと私はそちらに同行し、二男は一人で武道館に向かいました。 
iso2022jpbgyrcpva3xiqogyhclmpwzw iso2022jpbgyrcsxbgozrbgyhcxzawms5qcgc
お堀の桜はまだ咲いていなかったけど・・・アメラグ&ラグビー部の先輩らが「入学おめでとう!」と拍手で出迎えてくれました!
-(* ̄∇ ̄)ノ”やぁやぁやぁ~ 周辺はものすごい人の数のため、ついに息子には会えず(メールで確認しあった)入場開始となる。こんなときでも「席取り」とか「場所取り」となれば自然に反応してしまう私・・・そして最前列の席確保! 大学の入学式に親など参列しないものなのかと思っていたけど、日曜ということもあってか会場は満員御礼?! 地方から下宿させる親は子どもを送り出すのはさぞや心配だろうな~ という親心を思う。。。

iso2022jpbgyrcsxbgozrbjecbkejfmdaxlmpwzw
総長挨拶 来賓挨拶とつづく。これからの大学生活をどう過ごしていくことが大切なのかといった話を聞くにつけ、今、就活で必死になっている長男が思われたりした。長男がここにいたら「そうだそうだ」と言うのだろうな~なんて。半分居眠り?しながら聞いてるであろう二男には、「まだなんのことやら」かも??
最後に「この場にいられることは、親にも感謝するように」といった話がありましたが、そんなこといわれると(;▽;)「いろいろあって、ここまで来たんだな~」と息子の成長を振り返るようでした(小さいころから高校時代までの二男が走馬灯のようにフラッシュバック!!ってか)

iso2022jpbgyrcqdbocxsoqi5qcgc 
スーツ姿の若者がいっぱい!みんな同じに見える~~
長男もそうだったけど、中高6年間の慣れ親しんだ環境から、誰も知る人のない場でのスタートは、緊張するし、心細いようで、二男はいつもの元気がありません(^_^;)・・・でもすぐに、ハイテンションボーイとなることでしょう!!
天気が崩れなかったのが何よりでした( ̄▽ ̄)V いえーい! 
明日からは大学に通うよ!

« J * VSアルビレックス新潟 | Main | こんなに(^_^;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

入学式までの様子を 二人で読んだり見たり~~
楽しく・・・参加させてもらいましたよ。
幸せな家族で~~~嬉しく思います。
通学のバイクが一番心配ネ
常に出かける時には、声をかけてあげてね~~~
三人三様の新学期!!
元気で楽しく励んでネ おめでとうございます。

ありがとうございました!!無事、入学しました。
今日の三男のサッカーの試合は雨天のため中止でした。私は早朝より弁当作り、準備しているところで連絡が入りました。やれやれです。
雨だったので、二男は大学まで車で送ってあげちゃった!(過保護?)着くころは雨がやみ、新入生を歓迎するキャンパスの雰囲気が楽しそうだった~ ♪
春休みと言っても、全然休めない。今日やっと三男の制服クリーニングに出したよ。おつかれです。ではでは!

おめでと~!!
うちも無事入学したよ~名前なかったらどうしようかと‥(^^;)
大学に入ると「いっちょあがり!」って感じ?後は野となれ山となれ‥いやいや、ステキな大人になってほしいです(-人-)

とんぼんちゃんの娘さんもご入学おめでとう~!!うちの息子は地域的には「ホーム」なのに多人数に囲まれた環境が「アウエィ」だと、とまどいながら通いだしたよ。まだまだ心配で・・・「いっちょあがり~」なんてとても言えないわ~

ご入学おめでとうございます
私も来年にはにこやかに桜の季節を迎えたいものです。
いっちょあがり~までの道はまだまだ続くのね
親子ともはじめての大学受験なので、わからないことが多く、「勉強がついていけない」という割りにテレビの特番を必死に見ているあの子に
春は来るのだろうか?

れんこんちゃん、どうもありがとう!!
次は娘さんが受験生だね。私は今どきの複雑な受験体制がほとんど理解できないまま、息子の受験は終わりましたが・・・(^_^;)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/3549653

Listed below are links to weblogs that reference 新しい一歩:

« J * VSアルビレックス新潟 | Main | こんなに(^_^;) »

Most Recent Photos