« バレンタイン | Main | 見つけました! »

きれいになったよ

息子の家庭科「染み抜き」の宿題 さぁ~やるか~! (^o^)丿
Yシャツにしょう油のしみを作り、しばし放置。
最初は、布に水をふくませ、染みを叩いて落とします→かなり落ちた
落ちきれない部分は、布に弱アルカリの洗剤液をふくませ叩いて落とす→ほとんど落ちたよん
『作業前』
050216_1824001.jpg

さらに、洗面器に洗剤液を作り、染みの部分をもみ洗い
すすいでから洗濯機の脱水1分で完了!!
おぉ~きれいに取れました!
『作業後』
iso2022jpbgyrcqhckx0g0jc04zrsoqi5qcgc 私の記憶だと、染み抜き体験は小学5年の家庭科でやったと思うんだけど?(マジっすか~)・・・息子の小学校時代(去年までのことだけど)は、ゆとり教育とやらで、ゆったりのびのびそれどころじゃないって感じでしたからね~ 

そのしわ寄せが、中学になってからやってくるようで・・・いろいろ大変です。(-_-;;)
できれば授業でやってほしいところですが・・・・親子でいっしょにやるのもよい体験と思って取り組みましたわ

ふだんはこんなに丁寧にやらないので、母も勉強になったっス
いつか役立つときがあるといいね
ついでに、私の顔のしみとしわもきれいになったら言うことなしだったんだけどな~(おいおい)ヾ( ̄0 ̄; )ノ

« バレンタイン | Main | 見つけました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/2957557

Listed below are links to weblogs that reference きれいになったよ:

« バレンタイン | Main | 見つけました! »

Most Recent Photos