« 心の友 ((ミ゚エ゚ミ))ドラえもん  | Main | 最終予選・北朝鮮戦 »

意識をもつこと

昨年10月よりゴミの収集が有料化となり、週2回、自分の家の前にゴミを出す「個別収集」になりました。
きょうは「可燃ゴミ」と「雑誌・雑紙」「紙パック」の日だよ~ん(^◇^)ノ
分別」というのが、これまた面倒で、アバウトな我が家には、たちまち大きなプレッシャー~
開始早々は「これは燃えるゴミ?」「これは紙でいいの?」など確認しながらの騒動でしたが、最近は「だいたいこれでいい」という状態に?? 

自分の減量もままならないのに、どうしてゴミの減量ができるのか~と思いながらも・・・・・・・・
私は今日も箱はつぶしてストックし、トレイやペットボトルは溜まったらスーパーへもって行くようにし、牛乳パックは洗って干して・・・ 
ゴミ箱は2つにして内訳を細かく書いて貼り付け、分別モノは5段の
BOX(ゲーム入れだった!)にそれぞれ分けるなどの工夫をこらし・・・と、去年の今ごろには思いもつかなかったような作業を繰り広げております。
息子らが小さいうちから、こういう環境問題の意識をもって生活していたら、もっと日本は変わっていたのだろうか???
今からでも遅くはないのか~~ !?(〃゜口゜)!? 
小さなことから積み重ねて習慣化していくしかないのかも。。。  
でも神経使う作業って・・・ちょっとツライ・・・0型の私?!


« 心の友 ((ミ゚エ゚ミ))ドラえもん  | Main | 最終予選・北朝鮮戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

たしかに ゴミ分別は 大変手間のかかる仕事で

慣れるまでは~~~ネ   我が家では ゴミ出

しの日でさえも 貼り紙をいちいち見ないと間違

えそうよ。    5月から有料になるので3階

の荷物を整理しています。  だんだん生きてい

くのが 難しくなりますネ???

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/2851943

Listed below are links to weblogs that reference 意識をもつこと:

« 心の友 ((ミ゚エ゚ミ))ドラえもん  | Main | 最終予選・北朝鮮戦 »

Most Recent Photos